コンクール

昨今様々なコンクールがあります。

MIOピアノ教室でも、コンクールは出てもでなくてもどちらでもいいよーと言っていますが、チラシだけは常時置いてあります。

(すごくコンクールを推しているわけではないので、出なさい、とも言いません)

コンクールで少しでも自分を魅せたいのなら、丁寧な導入、基礎力が不可欠です。

毎年、大きなところではショパンインアジアからピティナなど、様々なコンクールを踏んでいますが何が魅力的なのかを考えた時、体ごと音楽に入り込む姿だなぁと思わされます。

やりたいことをやる。でも、やりたい事をやるにはやれる力が必要です。一番は、楽しいを知ること。自分を持つこと。そして耳を持つこと。キラッとしたものを持つ子がやはり残ります♪

それはコンクールでなくても、キラッとしていてほしいので指導に手を抜いては行けない反面、その子達なりの育て方を見据えていかないといけませんね♪


保土ケ谷区ピアノ教室

Mioピアノ教室

横浜市ピアノ教室

峰岡町ピアノ教室