自分から練習しなくても上達するの?

練習を自分からしないのは、

よくある話です。

もちろん全く練習しないと上達は

遅くなります。

言われてから練習する分には

上達はしていきます。


なぜ自分から練習しないのか。

理由は様々。

・練習の仕方がわからない

・自分では十分弾けると思う

・誘惑が多い

・保護者の方がいないと、心配

・反抗期


アプローチの仕方は一人ひとり

違ってくると思います。


小さな子は、ご褒美シールなどの

目標が目に見える形にして

達成感を積み重ねていきます。


年齢が上がってくると、

物理的な達成感もいいですが、

内面の達成感をより実感して

いくことが意欲につながります。


練習の仕方がわからない時は

生徒さん自身が分かるように

より具体的な目標をたてます。


もちろん、やったことや

出来たことにはしっかりと

褒めて前向きな感情を

高めてあげましょう♪


自発的に練習が出来るように

なると、より自信も高まります♪


ピアノが好き!のうまれるところ。

「やってみたい!」が⁡

「できた!」に変わるピアノ教室♪⁡


Mioピアノ教室

保土ケ谷区ピアノ教室

星川駅ピアノ教室

横浜市ピアノ教室

峰岡町ピアノ教室